親と私の終活の話、時々自分語り

親が終活を始めたために悪戦苦闘する娘の話です。葬儀社のこと等、あまり表に出ないことについて書いてみようと思います。

金属アレルギーの話

私も結構検索したのですが、あまり見つからなかったので、少し続けて書いてみようかと思います。同じように苦しむ人が減ることを願って。

 

一昨年、掌に小さな水泡がいくつもできました、痒みもありまして。ただ、放置したんですよね、水仕事でかぶれたんだろうと思って。半月ほどで消えましたし、大したことはないだろうと思ったんです。

昨年、また同じ症状が出て、どうせ半月程度で治るんだよなと思いつつ、暇だったのもあって皮膚科に行きました。すると、「口の中を見せろ」と言うじゃないですか。何故だと思いつつ口を開けたら、顔をしかめつつ「多いね」と。

何なんですか、と言おうとしたら「歯の詰め物に反応してる可能性が高い、金属アレルギーだと思う。パッチテストをしよう」と。

さて、まず思ったことが「銀歯の総取替、白い詰め物にするのって保険効かなくない?」でした。お金の心配しましたよね。

私が子供の頃は親が丁寧に仕上げ磨きをするような時代じゃありませんでした。家庭によってはやっていたのかもしれませんが、私の家では物心ついた頃から一人で磨いてましたし、おかげで虫歯がとても多いです。奥歯なんて全部が銀歯です。

冬はパッチテストするのに向いてる季節でもあるということで(夏場は向いてないんだそうです。汗かくし、お風呂入らないし)まずはパッチテストからになりました。