親と私の終活の話、時々自分語り

親が終活を始めたために悪戦苦闘する娘の話です。葬儀社のこと等、あまり表に出ないことについて書いてみようと思います。

金属アレルギーの話その3

予約の際はネットを使いました。今は本当に便利でいい。

備考欄に「金属アレルギーと診断されたこと、歯の詰め物が原因ではないかと皮膚科医に言われたこと」を書きまして。歯科医からの返信には「診断書でなくても構わないから、アレルギーだと診断されたことが分かる書類が欲しい」との旨が書かれていたのでパッチテストの結果が書かれた紙を持っていくことにしました。

 

いざ診察です。

歯科衛生士さんがまず丁寧に問診を行なってくれました。麻酔が効きにくい体質の私はかなり歯医者の治療が怖いのですが、その辺りもしっかり伝えて。そしてレントゲン。綿を嚙まされて顔の周りをぐるーっと回る定番のレントゲンと、口の中に器具を入れてのレントゲン。後者は初めての経験だったので面白かったですが、私は口が小さいのでそれなりに痛かったです。

初日はこれで終わり。

次は口の中を丁寧に写真撮影。撮影する歯科があるというのは聞いたことはあったのですが、私にはこれまた初めての経験で、一眼レフ構えてる歯科衛生士さんがなかなかシュールでした。

ここまでの検査結果をこれから歯科医の皆さんが検討するとのことで、次回には今後の治療方針が決定しているだろうとのこと。

そして検査結果を聞きに行きました。また保険外って言われたらどうしようかとドキドキだったのですが、この歯科では「金属アレルギーとのことですから全部保険内での治療が可能です」と言われました。プラスチックで対応するのだそうです。ほっと一安心。

しかし、元々のかかりつけ医では保険外と一蹴されたのに、この違いはなんでしょうか。やはりセカンドオピニオンは大切だと思いました。

金属アレルギーでは歯科治療にそれなりの金額がかかると言われてますし、その通りだと思いますが、探せばこうして保険内で対応してくれる歯科医もあります。ただ、私が受ける治療は虫歯になりやすいというリスクなどもあるとのことなので、そういうリスクを負いたくないというのであれば保険外のセラミックもやはり選択肢には入るのかなと。

もう神経抜いてる歯もあるので、糸楊枝とマウスウォッシュと歯磨きを丁寧にやることでこれ以上の虫歯はできる限り防いでいきたいところ。

 

こうして治療に入っている訳ですが、相変わらず麻酔が効きません。痛い、痛い。数打ちゃ当たるとばかりに何度も手をあげては麻酔を追加してもらいつつの治療ですが、歯科の麻酔って量多くても支障ないのかしらと、ふと疑問に思ったりもします。