親と私の終活の話、時々自分語り

親が終活を始めたために悪戦苦闘する娘の話です。葬儀社のこと等、あまり表に出ないことについて書いてみようと思います。

このところの話

台風で被害を受けた壁紙ですが、やっと直るようです。本日、業者さんが来るとのことで。隙間風も入ってきているので、本格的に寒くなる前に天井が直るのは何よりです。

オーナーサイドに修繕義務があると分かっていたので、直してもらえるのは確実でしたから待つことは苦ではなかったのですが、長くかかったのは、最初に頼んだ業者に断られたりしていたからのようです。手一杯で断られたと管理会社の担当の方は仰ってましたが、正直どうなのかなと思っています。長く壁のひび割れを放置した上での今回の被害、正直最初に頼んだという業者さんは「手に負えない」と思ったのではないのかなと勘繰ってしまいます。写真を見ただけで酷い有様なのは分かりますからね。

外壁から直すとの話でしたが、1日で外も中も直るものなのか。室内だけの修繕なら、それできちんと直るものなのか。疑問は山のように湧いてきますが、とりあえず業者さんが来てくださるのでどのように直していくのかを見させていただこうと思います。

我が家、三段ベッドがあるので作業は大変そうですが、大丈夫なのかな。